2024/04/13 どら焼きでも有名な「壺屋総本店」のお菓子をご紹介

どら焼きでも有名な「壺屋総本店」のお菓子をご紹介

どら焼きといえば、日本の代表的な和菓子の一つですよね。「どら焼き」や「き花」で有名な「壺屋総本店」は、1929年に旭川市で創業し、長い歴史と伝統を持つ老舗菓子店です。今回は、そんな壺屋のお菓子の中から、特に人気のある商品をご紹介します。どら焼き好きの方はもちろん、和菓子に興味のある方にもおすすめの逸品ばかりですよ。さっそく、壺屋の魅力に触れてみましょう!


目次

1.「壺屋総本店」とは
  • 壺屋総本店の歴史
  • 壺屋総本店の特徴・こだわり

    2. 壺屋総本店の有名な商品をご紹介

    • 人気の和菓子「大雪 どら焼き」
    • 大雪 どら焼き(つぶあん)
    • 大雪 どら焼き(つぶあん・白つぶあんセット)
    • 歴史ある和菓子「壺もなか」
    • 自慢の逸品「かぼちゃ鍋」
    • 有名な代表銘菓「き花」

      3.有名なお菓子を簡単に取り寄せができる!

      4.まとめ

       

      1.「壺屋総本店」とは

      壺屋総本店の歴史

      壺屋総本店は、1929年に旭川市で創業しました。1982年(昭和57年)には、「き花」が大ヒット。「き花」は、アーモンドの香ばしいガレットに、口どけのよいクーベルチュールホワイトチョコレートをサンドしたお菓子です。この商品は「モンドセレクション」で金賞を連続受賞し、現在では壺屋の看板商品となっています。2014年には、「き花」専用工場を新設するなど、その人気は不動のものです。

      また、1986年(昭和61年)には、北海道の自然の恵みを活かした商品開発を始めました。地元の産物や生産者の顔を感じられる商品づくりにこだわり、北海道産の食材を使用しています。その中でも、「かぼちゃ」「大納言小豆」など、北海道産の素材を活かした商品が人気です。

      壺屋総本店の特長・こだわり

      壺屋総本店は、地元の素材や風土を活かした商品開発にこだわり、長い歴史の中で多くの人々に愛されてきました。その伝統と技術を受け継ぎながら、常に新しい挑戦を続けています。どら焼きを含む和菓子の世界で、壺屋は確固たる地位を築き上げています。

       

      2. 壺屋総本店の有名な商品をご紹介

      人気の和菓子「大雪 どら焼き」

      壺屋総本店の「大雪どら焼き」は、もっちりとした生地と自家製餡が特長です。独自の製法で作られた生地は、はちみつを加え、きめ細やかでふんわりとした焼き上がりに。自家製餡は、職人が丹精込めて炊き上げ、みずみずしさと濃厚な風味が楽しめます。創業以来、製法の見直しを重ね、伝統を守りながらも進化し続ける壺屋ならではの味わいを提供しています。


      大雪 どら焼き つぶあん

      つぶあんのどら焼きセットは、3種類用意しています。5個入/10個入/15個入からお選びいただけますよ。

       

      大雪 どら焼き(つぶあん・白つぶあんセット)

      つぶあん・白つぶあんのどら焼きの組み合わせが楽しめるセットです。こちらは、10個入( つぶあん5個・白つぶあん5個入)/15個入: (つぶあん10個・白つぶあん5個入)の2種類から選んでいただけます。


      歴史ある和菓子「壺もなか」

      「壺もなか」は、昭和8年に創業5周年を迎えた際に販売開始した有名で歴史ある和菓子です!

      外側はもなか生地で包まれ、中には絶妙なバランスのつぶあんや白あんがたっぷり詰まっています。一口食べるたびに口の中で広がるつぶあんの風味と、白あんのなめらかな口当たりは、食べる人を虜にします。

      「壺もなか」は、創業時から愛され続けている逸品。壺屋総本店の歴史と共に歩み、多くの人々から喜ばれてきました。その風味や品質は、長年の経験とこだわりが生み出すものであり、今もなお多くの人々に愛されています。


      自慢の逸品「かぼちゃ鍋」

      小豆餡を饅頭生地で包み込み、さらにとろろ昆布入りのかぼちゃ餡で包み、パイ生地で焼き上げた三重の包み菓子です。

      かぼちゃ鍋は、当社の契約農場でのびのび育ったかぼちゃで作っています。豊かな土壌から生まれた安全・安心なかぼちゃで北の大地が育んだ自慢の逸品です!かぼちゃの自然な甘みを味わってください。

       

      有名な代表銘菓「き花」

      壺屋総本店の歴史でもご紹介した『き花』は、北国のダイヤモンドダストをイメージした旭川を代表する有名な銘菓です。1982年の誕生以来、多くのみなさまに愛されています。

      アーモンドの香ばしいガレットに、口どけのよいクーベルチュールホワイトチョコレートをサンドしました。


      「き花」はモンドセレクション菓子部門において、1988年から現在まで32回の最高金賞を含めて36年連続で金賞を受賞しています。2011年度には「日本一の最多受賞」として特別認定されました。


      3. 有名なお菓子を簡単に取り寄せができる!

      壺屋オンラインショップでは、壺屋総本店の有名なお菓子を手軽にお取り寄せいただけます!どら焼きなどのお気に入りの商品を選んで簡単に購入できますよ。


      購入手続きはとてもシンプル。まずはご希望の商品を選択し、お届け先の情報や支払方法を入力していただくだけです。10,000円以上のお買い物で送料は無料となりますので、たくさんのお菓子を楽しんでくださいね。

      壺屋オンラインショップでは、包装紙で商品をお包みしてお届けすることも可能です。また、贈り物として利用される方には、熨斗(のし)や手提げ袋をお付けすることもできます。大切な方へのプレゼントにも最適です。

      ご注文いただいてからお届けまでの日数は、通常1週間程度です。お急ぎの場合や特別な日に間に合わせたい場合は、お早めにご注文ください。

      お支払い方法は、クレジットカード、Amazon Pay、shop Pay、Google Pay、または代金引換からお選びいただけます。お客様のご都合に合わせてご利用いただけますので、安心してお買い物をお楽しみください。


      4.まとめ

      いかがでしたでしょうか?壺屋総本店は、旭川の有名な菓子店として長年親しまれており、その中でもどら焼きなどの有名なお菓子を中心にご紹介いたしました。

      壺屋の商品は、オンラインショップから簡単に取り寄せることができます。是非、贈り物や自分へのご褒美にご検討ください!



      シェアする

      • ホーム
      • ブログ
      • どら焼きでも有名な「壺屋総本店」のお菓子をご紹介